Surface ProをWindows 10 April 2018 Updateにしたらブルースクリーンで飛ぶようになってしまった時の対応

ついにWindows 10 April 2018 Update(Ver.1803)がリリースとなりました。Surface Pro(2017)モデルでApril 2018 Updateにアップデートしたらブルースクリーンで落ちるようになってしまったというお話を聞きました。
ブルースクリーン画面になった時のエラーコードを見てもらったところ「新しいハードウェアに起因する」もののようでした。特に新しいデバイスなどをつなげてはいないとのことでしたが、2018年4月にファームウェアのアップデートがあり、これを適用するといいのでは?ということでアップデートされました。私はWindows Updateでアップデートできたのですが、降りてこない場合もあるようです。

結果、ブルースクリーンで落ちるようなことはなくなったとのことです。もちろん、すべてに当てはまるわけではないのですが、同様の現象に合われている方は確認してみてください。

Surface デバイス用の最新のファームウェアとドライバーをダウンロードする

著者情報

木澤 朋和
木澤 朋和Microsoft MVP for Windows and Devices(Windows,Surface)


Microsoft MVPを14年間連続受賞している木澤朋和です。WindowsやSurfaceをはじめとしたパソコンやデジタルガジェットに関する情報を発信しています。ポッドキャスト番組YouTube動画配信で、Microsoft製品や技術の魅力をお伝えするコンテンツを配信中です。マイクロソフト関連の勉強会で登壇もしています。さらに、製品レビューのご依頼も随時受け付けていますので、お気軽にご相談ください。
タイトルとURLをコピーしました