Windows 11 Insider Preview Dev Build 23493リリース Windows Copilot Preview

Windows 11 Insider Preview Devチャネル Build 23493がリリースされました。今回のアップデートの目玉はWindows Copilotのプレビューでしょう。

では、今回のアップデートの内容です。

Windows Copilotプレビュー開始

Windows Copilotのプレビュー版が搭載されました!!Windows CopilotはAIアシスタントの機能でBingチャットのプラグインをWindowsに実装し、自然言語でWindowsに指示や操作のガイドをしてもらうものです。(まあ、ほかにもいろいろとあるんだろうけど)今回はユーザーインターフェースのプレビューということで全てのWindows Copilotの機能を実装しているわけではありません。これから機能追加されていくことでしょう。Windows Copilotの実行にはMicrosoft Edge 115.0.1901.150以降が必要です。

起動にはタスクバーのアイコンのクリックまたは、ショートカットキー Win + Cで起動できます。Win+Cはかつてコルタナさんの起動ショートカットでした。世代の移り変わりに感慨深いものがあります。

画面右側にサイドバーが表示される形でWindows Copilotが起動します。現在入力できる言葉は「ダークモードにして」などごく一部のようです。まずは、ユーザーインターフェースのプレビューということでしょうね。

こちらは実際に起動させてみた画面です。

「ダークモードにして」と指示してみましょう。

ダークモードにしていいか?と聞いてきます。そうあくまでも副操縦士であって最終判断するキャプテンはあなたなのです!!

ダークモードになりました。

新しい設定ホームページ

設定画面に新しいホームページができました。おすすめ設定やOneDriveのストレージ管理、画面設定などよく使う機能が設定のトップページに出てきます。

7zやRARなどのアーカイブファイルの標準サポート

Build 2023で発表のあったアーカイブファイルの標準サポートが実装されました。7zやtarやRARがサポートされます。これはlibacrchiveオープンソースプロジェクトによるものです。下記の拡張子のアーカイブが使えるようになります。

.tar
.tar.gz
.tar.bz2
.tar.zst
.tar.xz
.tgz
.tbz2
.tzst
.txz
.rar
.7z

新しいボリュームミキサー設定

新しいボリュームミキサーが追加されました。ショートカットキー Win+Ctrl+Vで起動できます。今までマウスクリックで出していたのでショートカットキーができたのはありがたいです。

ナレーターの強化

ナレーターの日本語と英語(イギリス)をより自然に発音できるようになりました。

スナップレイアウトの改善

スナップレイアウトで、レイアウト例を出してくれるようになりました。(まだ私の環境では使えませんが)

その他

その他下記の機能が追加・改善されています。

  • アプリの復元機能の強化
  • ナレーターの日本語と英語(イギリス)をよりしぜんにかい

その他の機能はこちらをご覧ください。

Announcing Windows 11 Insider Preview Build 23493 | Windows Insider Blog

タイトルとURLをコピーしました