人間ドック2009である

今日は年一回の人間ドックです。もう人間ドックといえば私の体重測定の公式記録の歴史です。

2004年
2005年
2006年
2008年

あれ?2007年の記録がない。(^_^;)まあ、それはいいとして。今年の結果は・・・

体重 62.1kg(前年度比 –4.4kg)
BMI 20.2(前年度比 –1.5)
ウエスト 74(前年度比 –1cm)

おおっ!また体重が減りました。まあ、自宅で測定しているから大体は知っているんですが、自宅で測定するより数百グラムほど少ないんです。健診中に看護師さんとの問診があるのですが、この体重が減ったことについてはダイエットに努力してリバウンドもないことに感心されてその後は突発性難聴の話なんかをしていました。最後の産業医の先生の問診というか面談では、例年ですと大絶賛の嵐なんですが・・・。

呼ばれて部屋に入ると険しい表情です。そして開口一番

「体重落としすぎですね!どうされたんです!」

去年から4.4kg落として一昨年から見れば11kg落としているんです。ダイエットをすることはいいことなんだけど、2年間の間に急に10kg以上体重が落ちることに異常を感じたようです。去年同様レコーディングダイエットのお話をして減量したことをお話ししたんですが、「今でもそれをやっているんですか!」と言われます。体重は定期的に測定しているが、もうやっていないことを言うとそれ以上何も言いませんでしたが、もしやっていると言っていたら止められていたでしょうね。でも、変に無理していないで減量できているのでうまく行き過ぎではないかという疑問もあったんです。

「問題はないと思いますけどね。」と言いながら、紹介状を書くから専門医に診てもらえという話になり紹介状をもらって帰ってきました。いろいろとお話ししたんですが、これ以上ここに書くわけにもいかんので。

何にしてもバランスというものが必要です。それ以外の数値はすべて正常なので大きな問題はなさそうですが、一応医者には行こうと思っています。

ちょっと課題を残した今年の人間ドックでした。

コメントを残す