古き良き

先日テレビを見ていて、もし私が細木数子先生にずばり言われたら何を言われるんだろうと思ってしまった今日この頃です。みなさんいかがお過ごしでしょうか。もう仕事始めになって会社に行ったら休み中電源OFFにしていた装置の電源を入れたら動かなくなったなんて事件をお抱えの皆さんは沢山おられると思います。
 さて、今日私の上司の課長さんが面白い本を貸してくれました。
「コンピュータ – 写真で見る歴史」という本です。1970年代のパソコンから汎用機に至るまでのコンピュータの写真が沢山載っています。シンクレアのZX81やPET、APPLEⅠなどなどいろいろなコンピュータの写真や映画「ウォーゲーム」の1シーンなど載っています。最後はSONYのAIBOとエアボードで締めています。私は世代的にはこのちょっと後の時代の人間なのですが、なんかこう古き良き時代のものを見た感じがしますね。こういうのに憧れていた頃はまだ夢も希望もあったなぁ、ってね。しみじみとした気分になってきます。
コンピュータ―写真で見る歴史

コメント

タイトルとURLをコピーしました