PostgreSQL8.0であります

ここ一年日経ソフトウェアを定期購読していました。まあ、仕事では使うことはなくなってしまったのですが、自己啓発というか勉強のために買っていました。で、もうすぐ一年で継続はやめようかなと思っていたところ・・・今月号は「データベースまるわかり!」ってなんともおいしそうな特集です。タイミングが良いというか悪いというか。(^_^;)でも、定期購読はやめますかね。本屋に定期的に行くことがなくなったのでついつい買いそびれてしまうので定期購読にしたのですが。
 さて、この特集はデータベースについてわかりやすく書いてありSQLの解説ではなく、データベースの構築や正規化などについてかかれています。付録のCD-ROMにはPostgreSQL8.0のWindows版が入っていました。
 早速インストールしてみて、ODBCドライバなんかを入れてみます。うまく動いていますね。アカウントを作って簡単なデータベースを作ってSQL文でいろいろと試してみます。
 仕事でSybaseを使うことはあるのですが、これも使ってみるには良さそうです。もちろん個人的にですが、SQL文の勉強には良いでしょう。まあ、正直なところODBCの設定もやっていて「何で家に帰ってまで・・・」と思わないこともないのですが。(^_^;)
 試したことは、テクニカルメモの方にも書きたいと思っています。(思ってはいるのですが。)

コメントを残す