人間ドックだワン!!2004

今年も人間ドックの季節がやってきました。季節と言っても私の会社の人間ドックは大体一年間の内に自分の希望する日を選んでいけばいいんです。で、私は6月第一週の金曜日と決めています。去年からですが。中には誕生日にするとかみなさん決めているようです。去年は体重が劇的に減って(病気とかじゃなくて食生活の変化で(^_^;))、なんか医者に褒められてしまったんですが、今年は更に軽量化されています。そうですね。モビルスーツで言うと、一昨年はジ・O、去年はリックドム、今年はゲルググと言えばみなさんわかりやすいかと思います。(^_^;)


 今年も「俺は明日人間ドックだ休むぞこのやろー!!」と大騒ぎして行ってきました。と言うことで今回は人間ドックだワン!!(ってそれはドックじゃなくてドッグだろ。(^_^;))  って去年と同じネタ使うな。
 人間ドックの場所は去年と同じ、横浜市戸塚区にある大手電機メーカーの病院です。今年からドックを受ける場所(同じ敷地内だけど別建屋)が変わりました。今までは病院の中を「人間ドックスタイル」で歩き回っていたのですが、今回は健診センターなる建物の1フロアのみで行います。当日は開始時間が一時間違う二つのグループに分かれて1グループ30人の総勢60人という大人数でした。待合室はゆったりとリラックスできるチェアーに座ってというか横たわってBS1のヤンキースの試合を見ています。松井君が出ています。ここは去年と同じですね。(^_^;)大人数なんですが、細かく少人数のグループ分けを行い、検査を受ける順番を変えてできるだけ待ち時間がないように工夫されています。検査設備もなかなかハイテクです。視力検査なんか無人です。勝手にのぞいてジョイスティックとボタンの操作だけで測定してしまいます。さてさて、最大の問題の身長と体重です。なんと体重は去年より4kg減っています。身長と体重を同時に量って結果がすぐに出ます。しかも、BMIの数値も出てきます。なんとなんとついに肥満ではなくなりましたっ!!平成初の非肥満状態です。ついにマジック対象チームの鈴木さんと高橋さんを引き離してマジック点灯です。(??)途中で問診があります。なかなか美人のというかちょっとかわいいおねーさん(医者ではないようですが)にいろいろと聞かれます。「たばこは吸わないんですねぇー。」とかそんな感じで進めます。体重が減っていることについては、事の経緯を話して「わぁ、すごいですねぇ。これからも頑張ってくださいね。」となんとも嬉しいお言葉をいただき、木沢君上機嫌です。次に、内臓をスキャンします。おっ、ここで先日プロジェクトXでやっていた超音波エコーの登場です。装置にJRCと書いてあるかと思ったのですが、”HITACHI”と書いてありました。まあここは気にせず調べてもらいます。ちなみに後でわかったんですが、去年まで指摘されていた脂肪肝が無くなりましたっ!!すごい!!最後はバリウム飲んで胃を見てもらいます。当然私はプロのコーラ飲みなんでゲップなんて余裕で我慢できます。なんと全ての検査が11時過ぎには終わってしまいました。お昼が用意されていてちょっと早めですが食べます。朝食も抜きでお腹が減っていたこともあるんですが、なんか日立の割りにはうまかったですね。12時過ぎです。13時過ぎから医者の面談が始まります。しかし、私は第一グループの30番目です。実際面談が始まったのは13時15分からで、一人につき5~10分かかります。単純に見て私に順番が回ってくるのは2時間半後です。げげっ、どうするんだよ。なんか本でも持ってくれば良かったのですが、まあしょうがないとボーッと大画面のBS放送をリラックスできるチェアーに座って見ていることにします。あー、こんなことなら自宅のたまっているビデオでも見たいところです。今頃会社でみんなどうしているかなぁ。と思った瞬間現実世界に引き戻されてすげー気になって、ロッカー室に行って携帯電話にメールが来ていないかチェックします。ああ、何も来ていない。とりあえずよしとしよう。ということでのんびりすることとします。いいですね。なんか何も考えずにボーッとするのって毎年人間ドックのこの時間だけのような気がします。とてもいい気分です。たまにはいいでしょう。ちょっとうとうとしてもまだ時間があります。なかなか順番は回ってきません。大体最初の二三人は10分くらいやっています。げげっ、この調子だったら私に順番が回ってくるのは17時頃の計算になってしまいます。ところが、医者も面倒になってきたのかペースは上がってきます。私は15時過ぎに呼ばれました。この医者が今までの医者と違ってなんかやる気のなさそうな(疲れているんだろうけど)なんか疲れ切った医者で、ボソボソと喋る私の嫌いなタイプで、「・・・胆嚢ポリープが・・・これは問題ありません・・・血液も・・・問題ありません・・・心電図の結果は・・・後日・・・、終わりです。」えーっ!!いや問題ないのはわかるんだけど、3分もやっていません。去年までは割りと親切丁寧に解説してくれたりしたのですが、もうやる気無し無しです。三時間待たせて、たったの3分で終了かっ!!まったくここは大病院かっ!!(まあ、ある意味大病院ではあるが)
 というわけで、今年は何の問題もなく終了しました。肥満ではなくなり、脂肪肝もなくなったと言うことで非常にいい結果が出ました。先日新しく買ったスーツ(今までBE6体だったのがAB6体に変更)もこれからも着られるように、太らないようにしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました