FM V納品してきました

先日からお話ししていた親父のノートとパソコンですが、4月30日にようやく納品(??)してきました。

これは老朽化した実家の親父のパソコンのリプレースで、システムのコンサルティングから資材の購入、セットアップ、導入指導、保守と一括してWoodStream Networksで受注したものです。本案件は一段落しました。

無線LANのルータ設定ですが、私のところでFLET’sの環境でセットアップしていて実家ではケーブルテレビのインターネット接続だったのでうまく移行できるかと思ったのですが、配線しただけで何の調整もなくインターネット接続でき一安心です。両親のメールアカウントも再設定してセットアップ完了です。

一通りの説明をしてきました。今まではvaio XR1GというCeleron/466MHzのメモリ128MBのWindows98 SecondEditionのマシンとエプソンの複合機CC-570Lに無線LANは802.11bのBuffaloのAirstationがまだAirconnectと呼ばれていた時期の年代物(??)の構成から、FMV BIBLO NF70Y4Core2Duo/2GHz,メモリ 2GB)、プリンタはエプソンの写真画質印刷ができる複合機PM-A840、無線LANルータは802.11nドラフトにも対応した(今回は11gのみ使っているが)ハイパワータイプとコンシューマ市場向けとしては最新鋭機に切り替わったものですから、やれることががらりと変わります。DVDの再生ができて、当然動画の再生もさくさくできてGoogle Earthで衛星写真もグリグリ回ります。親父は相当感激していました。特に、Google Earthは非常に受けていました。OSもWindows98SEからWindowsVista Home PreminumにOfficeも2000から2007に変わり私の環境とほぼ同じになりましたので何か聞かれてもすぐに対応できます。早速問い合わせがあったので、画面キャプチャしてWord2007で手順書書いて(!?)メールで送信して対応できました。リモートアシスタンスも適用予定で、やはり最新環境にしてもらうというのはいいことです。ウイルス対策は先日買ったウイルスセキュリティZEROを入れてあります。完全とは言えませんが、それなりの防御はしたつもりでいます。

今まで使っていたノートパソコンvaio PCG-XR1Gと複合機のCC-570Lは引き取ってきました。vaioはもともと私のものですが。こちらの活用方法は考えてみます。

とりあえず喜んでもらえて良かったです。これから保守作業があるわけですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました