福岡大学のNTPサーバーに負荷集中

みなさんパソコンの時計同期はNTPサーバーを利用して設定されている方が多いと思います。私もそうです。私のような几帳面で神経が細やかで日々の行動が全て正確!!という方は(おいおい(^_^;))パソコンの時計が一秒たりとも狂っては気が済みません。ましてや、しばらく10分くらいサーバーの時計がずれていて直したと思ったら1日ずれてしまったなんてことはあってはなりません。(^_^;)
 と言うことで、PCもルーターも全てNTPサーバーに接続して時計を同期させています。ところがこんなお話しがあるようです。
福岡大学のNTPサーバーに負荷集中
いやー、すみません。私は全部福岡大学にしていました。というわけで、今はすべて別のNTPサーバーに変更しました。@niftyがNTPサービスをやっていればいいのですが、そういう記述もなく問い合わせをしているところです。(2005/1/24追記:@niftyから回答があり、NTPサーバーはなく今後もNTPサーバーを提供する予定がないとのことです。)というわけでNTPサーバーのリストを出してくれているページを参照して、tracertで自分のマシンから一番近いサーバーをNTPサーバーとすることにしました。最終的にはwoodstream.gr.jpでNTPサーバーを立ち上げたいところですが。
NTPサーバーを福岡大学に設定されている方は今一度見直されてはいかがでしょうか。
って、たまにはいいこと言うなぁ。>私(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました