以前、何かのテレビ番組で、百個の升を縦軸と横軸に書いた数字を足していくものがありました。百マス計算とか百升計算とか百ます計算とか言っていましたが。さて、これは何をするかというと子供の脳の活性化を行い頭の回転をよくして日本の学力低下を防ぐ(??)というお話しでした。これは大げさですが、脳を活性化させるという働きはあるようです。番組では記憶力テストをまず行い、次に百升計算を行ってからまた記憶力テストを行ったところ百升計算後の成績が若干良くなったという結果が出ました。どこまでが本当かわかりませんが、大人にも脳の活性化に役立つという話がありました。その時は「ふーん」と見ていただけですが。
そんなある日、インプレスの窓の杜で百升計算をさせてくれるソフトの紹介がありました。こちらです。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/14/mas100.html
ダウンロードはこちらのページです。
http://homepage2.nifty.com/HERO/
試しにダウンロードして試してみました。なかなかこういう計算はやらなくなったのである意味新鮮ですね。
一通り計算して、終わると全問正解の場合(全問正解するまで)タイムが出ます。大抵は全問正解なんですが、
まれに間違えたりして修正したりします。私の場合どれだけ時間がかかったかは程度が知られてしまうので
書きませんが(^_^;)ここ二日ほど会社や自宅で試してみて少しずつ計算時間が早くなってきます。
実は、どうもここ数年(いや元々か(^_^;))、物忘れはする凡ミスはするわで悲惨な思いをすることが多々あります。
会社でも脳みそを使うと言うよりも神経をすり減らす方にほとんどの時間を割き、いかんなと思っていた
ところです。果たしてこんなもの(百升計算)が役立つかな?と思っているところではあるのですが。
効果の程は如何に?ですね。まあ、関係なさそうですね。でも、いつか頭打ちになるかとは思うのですが、
徐々に処理時間も早くなってきて面白いのでやり続けてみようとは思います。こういうご意見もあるようですけどね。(これは子供の場合か)
よろしかったら、試してみてはいかがでしょう。
それとも何でもいいからなんか資格試験をとるように勉強してみるかな?何か適当な(受かりそうな(^_^;))資格は無いですかね。
コメント