ConecptSearchっていいかも

だからさぁ、「Mac miniがいくらお買い得でコンパクトでひっそり買っても奥様にばれないって言っても、今更Mac買ってもしょうがないでしょ」って毎日自分に言い聞かせている今日この頃みなさまいかがお過ごしでしょうか。ちょっとみなさん「前にもMac互換機買って使いこなせなかっただろ。無駄遣いはやめろ。」って言って聞かせてやってくださいよ、私に。(^_^;)
 さてさて、それとは関係なく、ジャストシステム製品の正規ユーザーの皆さんには一太郎2005/花子2005/ATOK2005の案内が来た思います。内容は一太郎2005他を買えっで脅迫状みたいなものですが、残念ながら私は今回は買わない予定です。とりあえず、ATOK17で十分すぎるところがありまして、いいかな?と思っています。しかし、鈴木さんは脅迫に屈してATOK2005を買われたようです。なんかオプションの辞書をつけると変換中に図入りの辞書が表示されたりとなかなかよさそうです。(^_^;)私はそりゃそんな脅迫に屈しない強靱な精神力を備えていて、たとえデーモンが合体しようとしてもデビルマンになっちゃうぞ、というくらいのものです。そんな私にまたまたジャストシステムの刺客がメールでやってきました。お題は「新登場!デスクトップ情報検索ソフト「ConceptSearch」予約受付中!」。何なんだコンセプトサーチって。
========================================================================
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃● 見つけたい情報が見つからない!そんな悩みを解消します!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ファイルやメールの中にある情報を探す時、苦労した経験はありませんか?
 そんな苦労は「ConceptSearch」が一気に解消してくれます。
  
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃◆ここがスゴイ!「ConceptSearch」の5つのポイント ┃
 ┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━┓
 ┃1.自然な文章で、ファイルやメールの中身まで一気に検索!    ┃
 ┃                                ┃
 ┃2.検索結果は、類似度や作成日など目的に応じて見やすくソート! ┃
 ┃                                ┃
 ┃3.見つけた文書の内容は「強調表示」や「要約表示」で一目で把握!┃
 ┃                                ┃
 ┃4.一太郎やWordなど幅広い対応ファイルをまとめて検索!     ┃
 ┃                                ┃
 ┃5.よく使う文書や添付ファイルはブックマークで一括管理!    ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
========================================================================
ええっ、パソコンの中のデータを検索してくれるソフトですか!?いや、こういうの欲しかったんですよ。私のように情報をため込んでも整理する機能がない者には便利なソフトです。14日間使える体験版があるとのことで早速ダウンロードしてインストールしてみました。
 まず、起動すると検索対象のディレクトリを指定しろと言ってきます。とりあえずドキュメントを入れてあるフォルダを指定します。と言ってもこのフォルダは通常の文書、私のメールのバックアップやホームページ各種ドキュメントが入っているそれはそれは巨大なフォルダなんです。このディレクトリを指定すると検索のインデックスでも作るんでしょう、30分くらい処理しました。これは最初だけ時間がかかります。スケジュールを組んで更新したりもできます。ちなみに更新処理は5分もかかりませんでした。
 さて、早速検索してみましょう。まずキーワードで「機動戦士ガンダム」と入れてみます。検索開始ボタンを押すと、一瞬にして大量の文書のリストが検索結果として出てきます。定量的には計っていないのですが、1秒かかっていません。さらに単語ではなく「SONY製品を買う」と入れると、このキーワードだけではなく「SONY製品を買ったことが書いてある文書」が検索されます。私のホームページのSONY製品購入の数々の文書が検索結果で出てきます。なんというかかゆいところに手が届くというか、なかなか素晴らしいソフトですね。発売は3月4日です。今予約すれば定価8,400円のところなんと!!7,140円です!!おおっ、これはいいかも!!しかも、メールのソフトの新バージョンShuriken4と組み合わせれば更にお得!!ジャストシステム万歳!!これでLet’s NOTEに一太郎がバンドルされたり、ライブドアの堀江社長がフジテレビに出演できたら世界は平和になるのに、と思いつつ買っちゃおうかなと思っています。
 でも、先日GT4買ったばかりだし今度のプレイステーション2用機動戦士ガンダム-一年戦争-は面白そうだし、こんな細かい買い物ばかりすると買えなくなるぞ。Mac mini。(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました