新しいノートパソコン

私はvaio XRを持っていました。買ったのは1999年10月です。ですから、8年ちょっとになりますね。ははは、当時は「Celeron/466MHzで結構パワーがありそうです。」とか言っています。今は親父が使っています。先日連絡があり「パソコンを買う」と言ってきました。話を聞くとどうもvaioのCDドライブが壊れたらしく、更にハードディスクにいっぱいになってデータが保存できなくなった。CD-Rにバックアップも取れない。とのことでした。ちなみにOSはWindows98SEです。もう買い換えてもいいでしょう。親父はヨドバシカメラに見に行ったらしいのですが、「さっぱりわからんので適当に見繕ってくれ。プリンタも調子悪いので一緒に。」とのことです。ちなみにプリンタはCC-570Lです。これも年代物ですね。

と言うわけで私も出張の帰りにヨドバシカメラ横浜店に見に行ってきました。予算はまるまる20万円以内。パソコンはノートパソコンで写真の保存ができて、インターネット接続ができて、CD-Rに書き込みができて、WordとExcelが使えること。ということで見てみたところ富士通、NECといったところのA4サイズノートパソコンが結構いい値段で売っているんですよね。価格は13万円というところ。安くなったもんだなぁ。FMV-BIBLO NF50Yあたりなんか129,800円ですよ。CPUはCeleron530でメモリは2GB、15.4型ワイド液晶、スーパーマルチドライブ、無線LAN付き、OSはWindowsVista HomePremium、Office2007 Personal付きです。プリンタは今まで複合機だったのでCanonのMP610(20,500円、パソコンと一緒に買うと3,000円引き)あたりがいいかなとカタログだけもらってきました。NECのモデルではLaVie LL550/LGあたりでSempron 3600+で、メモリ2GBというあたりで13万円弱です。うーん、Sempronというプロセッサが気になりますが、上記の用途なら問題ないのかなOSが耐えられるか気になりますが。(^_^;)

まあまあ、ここら辺で見繕ってみますか。たまには普段見ないご家庭向けノートパソコンを調べてみるのもいいかもしれません。自分の買い物ではないんですが、ちょっとワクワクします。

コメントを残す