デュアルモニタ

デジカメで撮った写真やもらった写真を整理していたら私の結婚式の写真が出てきて・・・思わず出た感想「太ってましたねぇ」。
(^_^;)

それはどうでもいいんですが。先ほどビデオカードについてお話ししました。このビデオカードはすでに書きましたように、
DVI出力が2チャンネルあるんです。(ちなみにDVIのみと書きましたがアナログのコンバータもついています。
)もちろんデュアルディスプレイにも対応しています。今使っているIOデータの20インチモニタなんですが、
それまで使っていたシャープの16インチモニタが余っている状態です。売ろうかと思ったのですが、画質はやはりシャープで手放せません。
ということで!!シャープの16インチモニタもつなげてみました。

つなげて電源を入れると両方のモニタにBIOS画面が出てきます。Windowsが起動すると追加したモニタには表示されません。
画面のプロパティーで設定し直せば画面が出てきます。画面設定はこんな感じになります。

 モニタ1 モニタ2

やってみたかったんですよねぇ。さて、使ってみた感想ですが、画面が横に二倍になったとは言えません。
やはり同じモニタサイズと同じ解像度のできれば同じモニタをピッタリとくっつけて配置すればいいかもしれません。
やはり解像度が違うというのはやりづらいところはありますね。使い方としては通常のオペレーションしながらDVDを見たりすることですかね。
これはいいと思います。まあ、サブモニタってところですかね。
となると右側だけじゃなくて左側にあると初代ガンダムのコックピットみたいでかっこいいのですが。(^_^;)

DSCF0026

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました