無線局の電子申請

いやいや、会社の部門業績で一億円ほど計算間違いしてしまいまして(^_^;)、もうこの業務はクビにならないかと期待している今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。(と軽く言っているが実はすげー洒落にならない状況だったりして。)
実は私はアマチュア無線をやっていたのですが、今はやっていません。でも、アマチュア局の免許はそのまま継続して持っています。5年に一回再申請をしなければならないのですが、コールサインは言わば自分の名前の様なものですので、なかなか手放せず、再申請しています。さて、自分のコールサインの期限がいつになるか気になります。免許状を見ればわかるのですが、常設場所である(^_^;)実家に置いたままです。総務省のホームページで確認できないかなと思って「んな、お役所がそんな先進的な??ことするわけねーだろ・・・」って、やっていました。(^_^;)
こちらのページ http://www.tele.soumu.go.jp/j/musen/index.htm
早速、JO1SPGとか調べて見るとありましたねぇ。秘密にしておくべき情報以外は開示されています。もう一つ社団局を持ってしましてJM1YOVと調べると載っています。ちょっと感激です。JO1SPGってコールサインは中学生の時に取ったのですが、その時一緒に申請した友人のコールサインJO1SPFを調べると他の方に再割り当てされていました。
 また、各種申請も電子申請できるようになっていて、専用の申請用アプリケーションをダウンロードしてインストールすればできるようです。試しにインストールしてみました。実は、社団局のJM1YOVは私は使用することはないので、他の方に移管することにしているのですが、変更申請できないのであれば廃局してしまおうかと思っているところでした。見ると廃局申請もできるようです。とりあえず、いろいろと項目を入力していきました。これ以上進めると本当に廃局申請してしまう手前までいって今日の所はやめることにしましたが、この申請途中の状態を保存できるんですよね。とりあえず保存したらJM1YOV.XMLなんてXMLのファイルができあがっていました。中身を見ると「おーおーなるほど」という内容のものでこれは面白いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました