やってもーたー

昨日はディスクの再構築なんかをやっていたのですが、やってしまいました。??GBある私の各種データ(^_^;)を外付けのUSB接続ハードディスクにコピーしておいて、フォーマットした区画にコピーしたのですが、コピーではなく「移動」しました。ファイルの移動中に何度か元のファイルが移動できないと言ってくるので、めげずに再度移動させてとりあえず終了しました。が、なんと一部というか大半のデータが移動されていません。コピー元にも残っていません。げげっ、やってしまった。ただ、移動元のディスクには書き込み動作は行っていないので、ディスク上には残っているはずでなんとかツールを使って復活させようと思いますが、市販のお試し版やフリーのファイル復活ツールでもなくなった大半のファイルが検出されません。ああ、まいったなぁ。で、フリーのファイル復活ツールで空セクタもチェックするというやつで最後の望みで作業しています。ところが80GBあるディスクのサーチに一晩かけても終わらず、そのまま走らせたまま会社に来ました。ああ、どうなる。と思って帰ってきたら復活できそうなファイルはありません。
 ホームページとかメールはThinkPadにあって、画像とか音楽ファイルはDVD-RAMにバックアップを取っているのですが、DVDにも取りきれない動画データが。ファイル消失ってディスクのクラッシュとかより私のように人為的ミスの方が多いのかなぁ。(^_^;)
 友人からR-Studioというソフトを紹介してもらって体験版を試してみましたが、どうも移動したファイルが最初からなかったかのようになくなっています。一体どこに行ったんだか・・・。
GB単位の話だからデータリカバリサービスに頼んだら目が飛び出るような価格を取られるだろうしなぁ。
何かいい方法があったら教えてください。

コメントを残す