FORTISの8倍速対応DVD-R

買い置きの(??)DVD-Rメディアがなくなったので近所のDOS/Vパラダイス横浜日野店で買ってきました。ここで良く取り扱っているFORTISというメーカーのものです。以前、ここで4倍速メディアのものを買ってそこそこ良かったので今回も買ってしまいました。私はここのDMを受け取っているのですが、そこで8倍速メディアが激安だよん、と言っていたのでまんまとその罠にかかり行ってきました。25枚入りスピンドルを980円で買ってきました。いやいや、一枚当たり39.2円ですよ。ちなみに100枚、50枚、10枚というセットもありました。枚数が多いほどお得なのですが、25枚あれば当面はいいかな?ということで25枚のものにしました。ついでにCD-Rメディアも切れていたのでドスパラブランドのものを買ってしまいました。10枚スピンドルで230円です。ははは。一枚23円ですか・・・。
 早速試してみました。もちろん、大切なデータはこういう格安メディアではなく国内品のものを使っています。テレビの録画とかが多いんですけどね。今回は格安品としては初めての8倍速対応メディアです。一年半前に8倍速ドライブ(中身はパイオニアのDVR-107D)を買ったのですが、メディアが安くならなかったので意外と8倍速では書き込んだりしていなかったんですよ。という意味では今出ている16倍速ドライブだとかDL対応ドライブなんかはまだ買う必要はなさそうですね。早速メディア一杯一杯の内容を書き込んでみます。なるほど8倍速は速いですね。まず、一枚目を焼いてみました。うーん、コンペアで失敗です。DVD Infoで調べてみたら全体で6ビット化けていました。そのメディアのエラー状況です。
fortis8
もう一枚と思ってやってみると二枚連続で書き始めたときにエラーとなってしまいました。子供のキラキラおもちゃと私のコースターにしましょう。(^_^;)もう一枚焼いてみると今度は良好でコンペアもエラーなしです。そのメディアのエラー状況です。上記の図とは縦軸のスケールが違いますのでご注意を。
fortis8-1
まあまあ、格安メディアなんですからそれなりのことを覚悟しても良くできているとは思います。しばらく時間が経過してからまたエラー状況など見てみるのもいいかもしれませんね。
というわけで、私はFORTISというメーカーは格安DVD-Rメディアとしてはいいのではないかと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました