ソフトフィルタで幻想的な写真を撮ろう

モデルさんの写真なんかを見ると霧の中で撮ったような幻想的な写真があります。よく外人さんモデルの写真なんかに多いですよね。森の中で撮ったような。(あ、決していかがわしい写真のことではありませんが。)毎週のように子供の写真を撮っていますが、たまにはこういう非日常的な幻想的な写真を撮ってみたいなと思っていました。

さて、どうやって撮るのかな?と一眼レフ写真の入門書を見てみます。ソフトフィルタというのがあればいいんですね。では、横浜のヨドバシカメラにいって買ってこようかなと思っていたのですが、なかなか行く機会がありません。ということで楽天の通販で買うことにしました。ケンコーのソフトフィルタMC-PROソフトンBというのを買いました。EOS Kiss Digital Nの標準ズームレンズに付けるので58mmのものを買います。購入価格は税込み3,150円で送料はクロネコメール便にしてもらって80円でした。効果の弱いAタイプと強いBタイプとどちらにしようか悩んだのですが、Bタイプにしました。明らかにソフトタッチの写真を撮りたい場合にはBタイプの方がいいかと思います。

 とりあえず、サンプル写真です。写真をクリックする値ちょっと大きな写真が出てきます。適度に霧がかかったようにソフトな感じが出ています。幻想的な写真を撮ってみたい方にはおすすめです。

gabit
まずは、原監督復帰記念ということで。

gundam-mkII
こちらもお約束。いい感じに仕上がっています。

来月、従姉妹の結婚式があるのでクロスフィルタなんてのも使って撮ってみたい気がするし、もっと広角なレンズ(10-20mm)も欲しいし、はまっていくなぁ。

ケンコーフィルターMC-PROソフトンB 58mm
ケンコーフィルターMC-PROソフトンB 58mm

コメント

タイトルとURLをコピーしました