複合機は必要か?(オペレーションPIXUS)

もうプリンタのことで頭がいっぱいです。(^_^;)有識者の皆さんにもいろいろとお話を伺いしまた。今回は予算的には複合機の最高級機も買えるのですが、本当に必要かと言うことについて考えてしまいます。

 まず、ハイエンド指向の方のご意見では、フイルムスキャンなどもされるようでスキャナ機能も重視していました。また、子供が幼稚園くらいになると回覧物のコピーやらでコピー機としてはよく使うようになるとのことです。うーん、私の場合は先の話ですね。でも、これを聞いてちょっとグラグラとくるものがありました。確かにコピー機能はあれば大変便利なんです。このコピー取らなきゃって時に手元にコピー機があるのは感激しました。意外と出番は少ないんですけどね。でも、先日書いたように写真画質なんかにこだわっているとキヤノンにしてもエプソンにしても4万円近くの出費になってしまいます。ここまでお金をかけて使うかなという疑問はあります。HPなんかからは9780円で出ていますけどね。

 では、逆に本当に最高の写真画質が必要なのか?グレードを落としても違いがそれほどわかるか?という視点から考えてみます。伊原さんのご意見では、低価格の複合機でもいいのではないか?とのことです。MP500程度でもいいんじゃない?って感じで。確かにMP500というと価格.COMでは18000円程度です。これは安いですね。これは考えてしまいます。当初考えていた単機能機iP7500は25000円位ですからね。

 複合機にする稼働するかで悩むのは予算的に話だけではないんです。使用頻度の低い割には、これって結構場所を取るんですよね。まず、必要なのはプリンタであってスペースを考えるとプリンタ単機能でもいいんじゃないかなと考えています。逆にプリンタ単機能なら更に下のグレードのiP4200という考えもあります。これは安いです。14000円くらいで買えます。これだったら冗談抜きで修理代よりは効果がありそうです。ランニングコストを考えてたら更にお得です。

 今のところ、両面印刷ができることからキヤノンにしようとは思っています。実はI LOVE EPSONな私は、キヤノンのプリンタって初めてなんですよね。候補はMP950/MP500/iP7500/iP4200です。iP8600もいいなとは思っていますが。

 しばらく悩みは続きそうですが、必需品がないことを考えるとすぐにでも買いたいところです。

コメントを残す