Super Multi DVD Driveを買ってしまいました

いやー、久々の更新です。何でかって忙しーので時間的にもですが、精神的にも手が付けられませんでした。

 と言っている今日この頃、この年度末皆様いかがお過ごしでしょうか。 PX-G920を買って喜んでいた二週間後にG930が出てしまうという事態になりましたが、仮に930が出ていても920がお買い得になっているので(-2000円)920を買っていたかもしれません。

 さて、このプリンタのおかげでCD/DVDにも印刷できるので今まで無用の長物だったプリンタプルメディアも使う意味が出てきました。ということで、VisualStudio2005Expressを全部集めて一枚のDVDに焼いておくことにしました。全部で2.3GB程です。手元にあったFORTISという近所のドスパラ横浜日野店で買ったDVD-Rメディアに焼くことにします。なんと・・・3枚連続して書き込みに失敗しました。コンペアエラーです。動画データとかならちょっと乱れる程度の話ですが、データとなると1ビットたりともエラーは許されません。海外ブランド品は非常にお買い得なんですが、スピンドルで30枚セットで買っても不良率を考えるとお得ではありませんね。日本製のものも価格が下がっていることからもう海外製品は使うのをやめようかと思っています。ちょっとした実験とかには使ってみてもいいと思いますけどね。

 という訳で、今日DVD-RとCD-Rメディアを買いに行きました。買いに行くお店は、ドスパラ横浜日野店です。行くとFORTISのメディアが激安です。おっと・・・目的を忘れるところでした。もちろん注意書きが貼ってあって、品質求めるなら海外ブランドじゃなくて日本製のものにしろよ、ってことです。そうなんだよね。とりあえず、10枚ずつあればいいので太陽誘電のものにしました。DVD-R(8倍速、16倍速共に)が10枚スピンドルで780円、 CD-Rが10枚スピンドルで380円です。このくらいの価格ならいいでしょうね。ちなみにお隣のヤマダ電機日野店は同じDVD-Rが1,100円でした。[[ここから本題(^_^;)]]ふと、他の棚に目をやると、バルクのDVD-Rドライブ(というか最近はみんなマルチなんだが)が置いてあります。LG電子のGSA-H10Aが置いてあります。これってLG電子の最新型ですよね。お値段はなんと5,680円!!あれれ、お安いじゃないですか。しかも、DVD-Rが16倍速、 DLも対応していてDVD-RAMもOK!!俺の若けーころはなぁ、CD-ROMドライブが何万円もしたんだよ・・・。と思いつつ、メディアのついでにドライブを買ってきてしまいました。

 さっそく取り付けます。今まで使っていたPanasonicのLF-D321Jを外します。 (外付けのドライブも使うことなくなっちゃうなぁ・・・。)今度はDVD-RAMはドライバなしで動きます。 Panasonicの時はドライバを入れなければならなかったのですが、でもUDFフォーマットできないとだめなのかな?そして、ライティングソフトですが今まで使っていたB’s Recoreder GOLD7 Basicではこのドライブにまだ対応していません。起動するとドライブが対応していない旨が表示されます。付属CDに入っていたNeroというソフトを使います。なんかこのユーザーインターフェースは趣味じゃありませんね。B’s Recoreder GOLD8 Basicを買うかなぁ、でも7はまだサポート中なのでドライブが対応になるまで待つとしますか。NeroでVisualStidio2005 Expressを書き込んでみます。なんかいきなり書き始めた感じですね。さすが16倍速は今までより速いです。もちろん(??)ノーエラーです。焼き上がったDVD-Rにラベルを印刷して、とりあえず目的は達成しました。 DVD-RAMはいままでカートリッジに入れていたのですが、それを取り出して書き込んでみます。うまく読み書きできますね。そのうち5倍速メディアも試してみようと思っています。DVD-R DLは、まだ高いですね。今のところ必要性がないので、またの機会に試してみることとします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました