エレコムのマウスパッド

夏休みいかがお過ごしでしょうか。私は先日秋葉原に行ったのですが、
奥様兼最高経営責任者もどこかに連れて行ってあげようと言うことで、お出かけしてきました。と言ってもなかなか遠出はできないので、
いつもの藤沢の湘南モールFILLに行きます。ここってお隣にMrMax藤沢湘南ショッピングセンターってのができたんですね。
今回は余裕がなかったのですが、奥様好みのショッピングセンターなのでまた来たいと思います。

で、湘南モールFILLで自由行動の時間になり(^_^;)ぶらぶらと歩きます。でも、
ここってノジマとロイヤルホームセンターとクマザワ書店しか行くことがないのですが。とりあえずノジマに行きます。
そういえば買い忘れていたものがあるんです。マウスパッドです。私のマウスパッドは恐らく10年くらい使っているもので、
LaOXのTheCOMPUTER館のマウスパッドです。ウレタン製の黒の普通の奴でLaOXの文字が入っています。
なかなかいいマウスパッドで長らく使っていました。でも、
マウスパッドの左下の角が丈夫の布が捲れ上がってウレタンもボロボロになって無くなっています。さすがに買い換え時でしょうか。
マウスパッドとキーボードという一番使うものほど長く使っているものです。(キーボードですが、
以前ミネベアのものをFILCOのメカニカルキーボードにした話をしましたが結局元に戻してしまいました。
)ここまで使い込んだ物の後継選び(??)は大変なものです。一度生地はいいんだけど薄いシールに近いマウスパッドを買ったのですが、
これがまた光学式マウスとの相性が悪くマウスのオペレーションがうまくいきません。何度滑らせてもマウスカーソルが動かないのです。
色は紺色でした。黒じゃないといかんのかなぁ。

と考えて見てみるのですが、これといったものがありません。できれば黒の分厚いウレタン製のものがいいのですが、売っていません。
外装にサンプルを貼り付けて手触りを試せるものがありますが、人間の手触りより光学マウスの反応の方が重要なんです。とりあえずこれかなぁ、
と手に取ったのはエレコムの14°マウスパッドです。
「マウス操作時の自然な手首の角度14°にハンドレストをあわせたマウスパッドです。」と書いてあります。
どんなやつかは上記のリンクを見ていただくとして、手首のところにハンドレストが着いています。しばらく悩みます。
確かに良さそうなんだけど、これ邪魔になりそうだな、と。私って基本的にハンドレストは必要ないんですよ。
キーボードのハンドレストなんてもらったことがあったのですが、使ってみて手前にわざわざ高くするようなもの置かれると邪魔なだけです。
今までと違うことはやめようということでやめました。(結果的に正解だったと思います。)

光学マウスでスムーズにオペレーションができることと、取り外しが容易なこと(以前、
シールに近いタイプを買って結構取り扱いに困った為)、と条件を考えて光学マウスに特化して板に近い薄いものを選びました。
同じエレコムのMP-065ECOというタイプです。
これのブラックにします。ブラックと言っても紺色に近いんですけどね。
購入価格は680円で忘れていたポイントを使って512円で購入します。
ポイントは表面に半休形状の突起があってマウスの動きを確実にとらえてくれそうな(??)気がする。裏面はノンスリップ加工でずれない。
丸洗いできる。(水でじゃぶじゃぶと・・・)また、板のように強くて薄い(0.5mm)なので邪魔にもなりません。

使い勝手ですが、非常にいいです。もう自分の手がUSBポートと直結しているんじゃないかというくらい反応がいいです。
そりゃもうアムロ・レイにG3ガンダムって感じですよ。また薄い上に堅い板なのでしっかりしていて安定性もいいです。これはいい!!
会社にも一枚欲しいですね。買っちゃおうかな?このマウスパッドがあれば仕事の効率が12.875%上がって、
モチベーションが-38.2%まで押さえられます。(??)

たかがマウスパッドのお話ですが、これはなかなかおすすめできますので書かせていただきました。

MP-065ECOBK グリーン購入適合光学式センサマウスパッド
ブラックMP-065ECOBK グリーン購入適合…

MP-065ECOBK グリーン購入適合光学式センサマウスパッド ブラックMP-065ECOBK グリーン購入適合...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました