モバイルSuicaを試してみる(1)

早速モバイルSuicaを試してみます。

W43SのEZアプリのアプリを探すからおサイフケータイを選択します。ここで「Suica設定アプリ」と
「モバイルSuicaアプリ」をダウンロードします。ダブル定額ライトで一本あたり7円のパケット代のようです。

Suica設定アプリを起動します。「FeliCa対応EZアプリが使用する領域がFeliCa初期設定されておりません。
初期設定を行いますか?」って聞いてきます。「はい」を選択すると初期化を始めます。40秒かかりました。
なんか150KBのデータをダウンロードするそうです。えーっ、1200パケットですね。96円と言うところかな?なんかせこいような。
でも今月の携帯電話の請求書・・・絶対奥様兼最高経営責任者に怒られます。(^_^;)初期化が進みます。
(毎回Suicaアプリを起動するたびにかかるみたいです。ええっ、そんなぁ。)

登録作業ですが、携帯電話からすべてできるようですが、パソコンからのWeb利用でも登録ができるようです。
面倒くさいのでパソコンでやってしまいます。仮登録を済ませてからまたまた携帯電話で登録作業を進めます。

今のSuicaカードからの切り替えをするか聞いてきます。なんと初回登録時でしか切り替えができないようです。
なんか心の準備ができていないような気がしますが(^_^;)、思い切って切り替えることにします。
切り替えを行うと今のSuica定期券はすぐに使えなくなるそうです。
Suica定期券の裏面に書いてあるSuicaIDと定期券の有効期限を入力します。またまた設定中になります。
ペンギン君がくるくる回ります。しばらくしたら切り替えを行うかの最終確認をして切り替え完了です。あれ?本当にこれでいいのかな?

とりあえず使えるようにはなっているみたいです。

DSCF0001

定期券の情報はこんな感じです。なんかあっさりしているというか・・・。

DSCF0003

定期券としては使えるようになったのですが、
定期券以外の乗車券や電子マネーとして使うには翌日5:00以降に再度初期設定を行わなければならないようです。
今のところSuicaの所持金は0円です。これでは明日NEW DAYSで買い物ができません。大丈夫かなあ?私の6,413円・・・。

いずれにしても今日はここまでですね。

明日無事改札に入れて、そしてNEW DAYSで買い物できるか心配です。(^_^;)

 

コメントを残す