モニタが壊れた Phase-3 -修理に出しました-

以前、CNETの読者ブログに応募するかどうかという話し。実は応募してみて三週間経つけど何も返事がありません。はやりこのノリではCNETに値しないと言うことか。(^_^;)

 さて、私の20型液晶モニタですが、実は今日修理に出しました。先日の記事で三年間保証であることが分かったのですが、パネルとバックライトに関しては保証は一年とのことでこれについてIOデータ機器に聞いてみました。まず、症状から説明しました。

Q1:これは有償修理となるか、とりあえずの見解を教えていただきたい。

A1:症状からするとバックライトが点灯していない状況と推定される。バックライトそのものの故障とバックライトを制御するインバータの故障の可能性があり、後者の場合は保証期間内で無償修理となるが、バックライトの場合は有償修理となる。

Q2:有償修理の場合、修理は諦めて新品を購入したい。事前に有償となるか連絡はもらえるか。

A2:有償修理の場合見積書を発行する。修理かキャンセルかはその後決めてもらう。キャンセルの場合、返送するかこちらで廃棄するか決めてもらう。

Q3:修理見積もり費用はかかるか?

A3:かからない。修理のキャンセル料も発生しない。ご安心いただきたい。

さらに、有償修理となった場合は大抵は本体を新品購入した方が安いので価格連絡の上新品モニタの購入を案内することがある。

ということで、修理に出すことにしました。どうしようか悩んだんですけどね。外観は非常に程度がいいし、壊れる前日まで普通に映っていましたし、ついこの前4000円かけて光沢フィルム貼ったばっかりだし。修理代無料ならお願いしてみようかなと言うことで。

 今日日通のパソコンポで送りました。というか取りに来てもらいました。箱は捨ててしまってもうないので、梱包料2,000円と金沢までの配送料1,580円かかりました。

 さて、どうなるか。有償修理だったら修理は諦めてIOデータ機器の20.1型フルHD対応ワイド液晶モニタを買います。

コメントを残す