ハードディスクはダブルでお願いします 木沢君的PC七号機計画(5)

なんか最近スパムトラックバックがあるようです。とりあえず、私がチェックしてからトラックバックの許可を出すようにしています。

というわけで、パーツ購入のお話は今回がとりあえず最後になります。いろいろと揃えて最後に残ったのがハードディスクです。そもそもこれが壊れたのでCore2Duoマシンを組むことにした(^_^;)のですが。当然SATAのドライブとなります。ハードディスクについては以前からRAID0の話を聞いており、体感できる速さだとのとこでRAID0を組みたいと思っていました。とりあえず、システム領域だけでもいいので80GBもあれば十分かなと思っていました。いやそれよりも小さくてもいいんですが現存の最低容量のハードディスクとなると80GBしかないもので・・・。

 これもまたビックカメラ藤沢店で買います。お前ヨドバシ派じゃないのか!!と言われそうですが、会社の帰りにちょっと寄れるということでついつい行ってしまいます。(^_^;)日立GSTの80GBハードディスクSATA-II 3.0Gってやつが5,980円でした。前回ビデオカードとメモリを買ったので4,000円近いポイントがたまっているのでこれを使います。でも、RAID0だと80GB×2で160GBの容量ですね。すでにデータ用ハードディスクが250GBあり、ここまでは必要ありません。「うーん」と考えていると、価格表に160GBだと6,980円と出ています。「あれ?1,000円足すと倍になるのか・・・ 160GB×2で320GB、60GBをシステム用にパーティションを切ってデータ用に250GBくらいかな?で、今のデータ用に使っているIDEの250GBのハードディスクをバックアップ用に持ってきて・・・」と考えて、 160GBのハードディスクを2個買うことにしました。

 なんかいつもハードディスクを買う時って買おうとしたものの一個上の容量のものを買っちゃうんですよね。 (^_^;)今回買ったのは日立GSTのHDS721616PLA380というものです。意味は、Hitachi Deskstar Standard、ディスク回転数 7200回転、シリーズ最大容量160GB、実容量160GB、世代コードP(古い)、厚さ 1インチ、インターフェース SATA II(3.0G)、キャッシュ容量8MBってやつです。これ型番からわかります。型としては古いやつですね。

 ハードディスクを同時に二つ買うなんてことは今までなかったので、ちょっとブルジョアジーな気分です。またまたここでポイントがたまります。ビックカメラってポイントを考えるとそこそこお買い得な価格設定だと思います。

これで必要なパーツはすべて揃いましたかね。あっ、電源ですが今まで使っていたATX電源(375W)をそのまま使います。 Core2Duoは低消費電力であるのでちょっと前の電源でも良さそうです。さすがに100Wとなると辛いようですが、 300W電源で動いているという話も聞きますしこれで行こうと思っています。鎌力とか剛力とか買おうとは思ったんですけどね。いずれは寿命が故障で買い換えなければならないのですが、今回は見送りました。ただ、電源コネクタがマザーボード側が24ピンであるのに対して電源は20ピンなので、変換ケーブルは買いました。

こんなところですかね。締めて費用は・・・8万円弱と言うところです。ショップブランドの新品一台買えたかなぁ・・・でもこの構成では無理ですね。やはり私の場合はパーツで揃えた方が良さそうです。

コメントを残す