芝生を張ろう(6)

久々に芝生のお話です。前回は去年の8月でした。
冬になっていい感じに枯れていましたが、もう二週間で4月でそろそろ2007年度の芝生作戦を検討しなければなりません。(いや、
ほんとうは常日頃から気にしなければいけないんだけど)前回虎刈りまでお話をしましたが、
やはみっともないのでさらに短く刈り直したんですよ。それはそれで今年生えてくるか心配なんですが、多分大丈夫でしょう。

 やはりエアレーションとかやらなければいけないのかなと思ってはいるのですが、まだ何もしていません。
それ以前に気になっていたのが雑草です。しばらくおとなしかったのですが、どんどん目立ってきました。
芝生がまだなのに雑草だけ青々としてくるのは納得がいきません。
この雑草ですがどうするかというとただひたすら抜いて抜いて抜きまくるしかないようです。
最終兵器ラウンドアップハイロードを散布すると芝生まで枯れてしまいます。
なんかべたっと張り付くような雑草や我が宿敵スギナも生えています。なんかいやになってきます。でも、
刈り取らないことには青々とした芝生は望めません。とりあえず雑草を抜くしかありません。雑草を抜く前の状態です。
写真をクリックすると大きな写真が出ます。

庭1  処理前です。

芝生が生えていないところの雑草もあるのですが、今日は芝生の上の目立つ雑草だけ抜きました。
マクロ的にみるとまだまだ残っているのですが、さすがにやりきれません。一時間くらいやっていましたかね。
とりあえず全体を見て雑草が目立たないくらいにはなりました。

庭2

さてさて、肥料と目土かな・・・またまた調べてみます。今年はイギリスの庭園を彷彿させるような芝生を目指します。
(^_^;)

 

 

コメントを残す