Office2007 Personal その2

というわけで今日会社の帰りにビックカメラ藤沢店によって買ってきました。ポイントが2000円以上あったので7000円台で買えました。

DSCF0030

買ってしまった。
中からは黄金のCDが出てきます。

DSCF0035

早速インストールしました。試しに今入っているOffice2000をアンインストールしてからインストールしてみます。やはり噂通り普通にインストールできました。旧バージョンのチェックは一切ありません。もちろんOffice2000以降の正規ユーザーであることが条件なのですが、実際はチェックしていません。いいんだろうか。「これでいいのだ」(^_^;)

まともにOffice2007を起動してみました。Word2007で試しに文書を作成しようとしたら・・・あれメニューバーがない。とりあえず文字を打って・・・保存ってあれあれ[ファイル]というメニューがない。どうやって文書保存するんだ?というありがちな疑問にぶち当たりながらも使ってみました。慣れの問題もあるかと思うんですが、この新しいメニュー体系は「何をやるか」という視点から見ると直感的でいいのかもしれません。ただいままでOfficeを使ってきた人はとまどうでしょうなぁ。少なくとも当分会社では導入して欲しくないです。(私と鈴木さん(仮名)なんかの仕事が増えるだけです。(^_^;))

いやー、しかしこれですっきりしました。すべてが最新の環境になるというのは気持ちがいいことです。(そう言う問題か。)

コメントを残す