芝生を張ろう(7)

ゴールデンウィークまっただ中皆様いかがお過ごしでしょうか。今のところ仕事の電話は一つしかかかって来ていません。奥様からも「休みの日なのに仕事の電話かかってこないね」って、おい!!

というわけで私の重要任務庭仕事の続編です。前回は芝生の雑草除去のお話をしました。あれからしばらくしてまたまた雑草にまみれてしまい、またまた雑草除去です。植木を植える予定の非芝生領域も雑草が生えてきます。もうここまで来るともう気持ち悪くてしょうがないです。芝生領域はこまめにとるしかありません。朝から庭で雑草取りなんてもうご近所の評判ストップ高でしょう。(^_^;)非芝生領域の雑草には困りました。ラウンドアップハイロード・・・雑草駆除の最終兵器・・・(注 今ラウンドアップマックスロードという上位商品があるらしいが)・・・これを散布すると最強植物兵器「スギナ」も駆除できてしまうが、芝生にかかったら芝生もやられてしまう諸刃の剣、使うか・・・。と言うことで、ラウンドアップハイロードで雑草を除去することにしました。ラウンドアップハイロードの聞き始めは散布後一週間くらいで2週間もすればほぼ死滅します。一週間くらいででは一部の雑草が「なよっ」とした程度で奥様兼最高経営責任者に「ちゃんとまいたのか」と問い詰められるほどでした。(^_^;)2週間するとすべての雑草が灰色もしくは白もしくは黄色になり枯れてしまいました。ただ、枯れた雑草はつかんだだけで粉々になりかえって草むしりとしてはやりづらい感じもしますけどね。というわけで、とりあえずすっきりしました。

庭-2007-04-29-s.jpg

上記の合成写真は真ん中を撮ったときにピンぼけになってしまいました。別のアングルから撮った写真です。

IMG_3784.JPG

芝生としてはまだまだこれからですね。目土と肥料をやって今年も青々とさせたいです。

 

コメントを残す