芝生を張ろう(8) – 芝刈り

前回に続き芝生のお話です。先週庭に木を植えました。もちろん私のような素人にできるわけはなくプロの植木屋さんにお願いしました。なかなかいい感じです。植木屋さんが一息ついているときに言われたんですが、「あー芝生はそろそろ刈った方がいいんじゃないですかね。」とのことです。うーん、確かにそうですねぇ。青々としてきたのはいいんですが、伸びすぎてしまうと綺麗に見えないし、去年のように伸びすぎたところで芝刈りに苦労したくないもので。芝刈りはこまめにやらなきゃいかんだろということで今年は芝刈り機を買ってきました。去年お借りしたものと同型のナショナルのEY2233というタイプの芝刈り機です。近くのホームセンターで17,640円(税込み)でした。鎌倉のコーナンに行けば15,800円だったんですけどね。そこまで時間がなかったもので近くですませてしまいました。また、エッジのところは芝刈り機の刃が届かず切れませんので芝切り用のはさみも買ってきました。

 この芝刈り機は切り取る芝の高さが10,15,20,25mmと設定できるようになっています。去年はいきなり10mmで設定して茎刈りっぽいことをしてしまって大失敗でした。(結果的には問題なかったんですが。)浅く刈って日を置いてもう一段階深く刈るのがいいようです。今回は一番浅い25mmにして刈ってみました。結果はなかなかいい感じです。雑草もかなり生えていて処理にどうしようかと思っていたところで、芝刈り機で一緒に刈ってしまい見た目には気にならなくなりました。テラスの端の伸びた芝もはさみで丁寧に刈ります。それなりに見栄えは良くなりました。昨日は芝刈り後に雨も降ってきて芝には良かったと思います。来週15mmくらいでもう一度刈り取りますかね。この時期1~2週間に一度は芝刈りをしなければいけないようです。かなりすっきりするので私のストレス発散にもいいと思っています。

IMG_3999.JPG

大分いい感じになりました。

IMG_4006.JPG

目標のイギリスの庭園のような芝は・・・遠い!?

 

コメントを残す