Eclipseをインストールしてみる

なんか明日は会社に行くとやな予感がするんですが・・・。

    昨日本屋さんでたまたま見かけたEclipseに本が気になって、Webで調べてEclipseをインストールしてみました。参考にしたWebサイトはEclipse Wikiです。URLは http://eclipsewiki.net/eclipse/ です。

    Eclipse(おおっやっと何も見ずに書けるようになった)はVer.3.3をインストールして日本語化します。方法は上記のサイトを見てみてください。Eclipseのインストールはインストーラは使わず、アーカイブファイルを解凍するだけです。日本語化もプレアデスというパッケージを解凍してEclipseのあるフォルダに上書きコピーするだけです。これは簡単。

     早速立ち上げてみるとVisualStudioのような画面が出てきます。早速、チュートリアルに従って"Hello World!!"を作成してみます。ライブラリを入力しているとコードが自動補完されます。つまり、Systemと入力して.を打つとoutとか候補が出てきます。あー、こりゃ便利というかVisualStudioでこれに慣れてしまっているので助かります。(なんと軟弱な・・・)とりあえず、Hello World!!と表示できました。結構良さそうですね。これて書いたコードがWindowsでもLinuxでも動くわけですからすごいものです。(まあまあ、いろいろとあるんでしょうけど)

     Javaで何かを開発する事はないんですが、ちょっと遊んでみたいと思っています。

コメントを残す