PSP買ってしまいました

ということで。ついについに考えに考え抜いて買ってしまいましたよ。PSP!!ビックカメラ藤沢店で買ってきました。PSPってゲーム機というよりメディアプレーヤーというかポータブル端末的なところがありますね。ニンテンドーDSとはまた違った一面があり、いわゆるPlayStation的なところがありこれはいいと思います。

一緒に買ったのは「みんなのGOLFポータブル(PSP THE BEST)」と2GBのメモリースティックDuoProです。色は以前からピアノブラックと心に決めていました。ビックカメラ藤沢店の6Fで、レジの後ろにピアノブラックのPSP-2000があることを確認して、「みんなのGOLFポータブル(THE BEST)」と2GBのメモリースティックを手にとってレジに並びます。メモリースティックなんですが、当初4GBにするつもりだったんですが8,980円もするので4,980円の2GBのものにしました。秋葉原だったらもっと安かったような気がしますが、メモリースティックはそれほどでもないですかね。レジでみんゴルとメモリースティックの引き替えカードを渡して「これとPSP本体をお願いします。」って言ったらビックカメラのお姉さんが「お色はどちらにしましょうか。」おおっ「お色」ときたか!!そりゃもうお色はピアノブラックですよ。「ピアノブラックをお願いします。」とお願いすると出てきましたピアノブラックのPSPの箱。これから末永くおつきあいするPSPです。ビックカメラのポイントが5000円弱あったのでそれを使ってカード支払いで買いました。

おおおっ!!ついに買ってしまったPSP!!

DSCF0001

手に取ってみると「薄い!!軽い!!」さてさてマニュアルですが最低限のものが入っていてあとはWebサイトを見るようになっています。なんかこういうのが普通になってきているんですよね。初期設定でニックネームと時刻設定をして、さてどうしよう。メニューですがSONYのいつものXMBです。もう私はPSX、BRAVIAと使い続けているので何の違和感もありません、というかしばらくいじっていて「あ、これって確かゲーム機だったなよ?」と思ってしまうほどです。ファームは3.7というのが入っていたのですが3.8が12月に出ていますのでアップします。そのために無線LANの設定をします。無線LANの親機はAirStationなのでAOSSで簡単設定です。PSPをAOSS設定待ちにしてAirStation親機のAOSSボタンを押して後は承認されるのを待つだけです。すぐに設定できました。ファームのアップデートも済ませました。

  Webブラウザで普段見ているサイトを見て回ります。画面が狭いというのはあるのですが、普通に見られます。寝る前に布団に入ってボーッとWebを見ることができてこれは便利です。RSSのサイト登録もできるし、ポッドキャストで眞鍋かをりさんの番組も聞けるしこれはいいですよ。アナログスティック(相当)で画面もなめらかにグリグリとスクロールできるしなかなか使いものになります。文字入力もPSXのようなソフトウェアキーボードではなく携帯電話の入力方法に近いものがありそれなりに使えます。(これってUSBのキーボードつながるのか?)なんかすげーぞおもしれーぞ!!と思っていて「はっ」と思ったんです。「あ、これって確かゲーム機だったなよ?」って。(^_^;)

psp

UMDディスクを入れて「みんなのGOLFポータブル」 をやってみます。おおっ、画面がきれいだ。PS2と遜色ありません。買ったのは一本だけですけどいろいろと欲しくなっちゃいますね。ただ、私はゲームは長続きしないというか最後までやらないんですよね。ということでWebサイトからいろいろなゲームの「体験版」をダウンロードして遊びます。大抵は一面クリアするとゲームの宣伝が出て終わりですが、私はいろいろとできて十分楽しめます。また、昔のプレステ用のゲームも一本600円でダウンロード販売されておりこちらも試してみようと思います。Yahooオークションで中古のソフトを探すというのも手ですね。

正直なところ今更ゲーム機買って・・・と思っていたのですが、これはゲーム機を超えたポータブルディジタルエンターテイメントマシン(??)としてかなり遊べるマシンということがよくわかりました。これでロケーションフリーなんか買おうものならテレビになりますからね。ただのゲーム機だったらそのうち飽きてYahooオークションで売ってしまうところですが、いろいろな可能性があり使い込んでいきたいと思っています。あ、新機種が出たら買い換えることはあるかもしれませんけどね。

しかし、ゲーム機はPS2、ハードディスクレコーダはPSX、テレビはBRAVIA、ポータブルオーディオはネットワークウォークマン、携帯電話はW43Sとどうも特定のメーカーの製品ばかり買い込んでいますが、いまさら「異物」を入れるわけにはいかんしなぁ。(^_^;)

とにかくこれは買って良かったです。どうしようかと悩んでいる方おすすめですよ。

ソニー・コンピュータエンタテインメント 【税込】 PSP「プレイステーション・ポータブル」 (…

PSP■BEST みんなのGOLFポータブル

【在庫あり!即納!】Lexar(レキサー) メモリースティックPro Duo 【2GB】 MSDP2GB-800 [MSDP2…

コメント

タイトルとURLをコピーしました