雪かき

今日は雪でした。私の住む第三新横浜市も朝起きたら結構積もっていました。

IMG_5543-1

2回の部屋からの庭の一部です。DSCF0002

家の前の道路、晴れていれば富士山が見えます。

 DSCF0003

雪に埋もれたスカイライン(V35)

子供は初めての雪で早速庭に出て雪だるまを作ったりしました。庭は子供が走り回るには十分すぎるスペースですので良かったです。

というわけで雪がやみつつあった午後3時頃より雪かきを始めました。まだ降っていたこともありご近所も誰も始めていなかったのですが、遅くなったらいやだし風邪引いているし(^_^;)早めにやりたかったんです。雪かき用のスコップは近所に売っているものを買ってきました。

とりあえず、自分の家の前は雪かきと言うことで適当に領域を決めて除去していきます。底の方はもう凍結してしてなかなか掻き取れませんね。とりあえず通行に不便の無いように道の端に雪を積み上げていきます。結構大変です。腰が痛くなったという方がいるのは頷けますね。1/3ほど終わったところでご近所の方も出てきました。いや、私が引き金になったのかもしれませんが。聞くところに寄るとちょっと高台のところにあるのでここら辺は雪が降り出すと結構積もるらしいです。普段挨拶程度のご近所の方ともコミュニケーションがとれて結構いいことですよね。終わりかけたところまだ凍結しているところが残っていたのでガリガリと削っていたら作業していたお向かいのおじいさんに「木沢さん、あとは自然の力に任せましょう。雨が降って流れていきますよ。」と言われて一足お先に引き上げさせてもらいました。まだやっている方がいたので写真は撮っていませんが、結構きれいに雪かきできました。個人的にはもったいない気がしたんですけどね。でも、明日の朝は確実に滑るのでやっておかないと駄目でしょう。

何にしても一仕事やり遂げたという感じです。(風邪引いているんだけど。(^_^;))

コメント

タイトルとURLをコピーしました