MS Learnの認定資格ダッシュボードに申し込んだはずの試験が表示されなくてマジでびびった件(解決)

マイクロソフトのとある認定資格を受験しようとしてピアソンVUEで申し込んだんです。実際の申し込み状況は各試験ベンダーのサイトを見に行くようになっています。この場合マイクロソフトのMS Learnの「認定資格ダッシュボード」に予約している試験の情報が表示されます。
一度表示されてたのは見たのですが、そのあと事情によりログアウトして再度ログインしてみたら・・・なんと予約した試験が表示されない!!

ええっ!!それはマジで困る!!受けなきゃいけないのに!!

ただ、ピアソンVUEからは試験の案内のメールも着ていたし、よほどの誤操作でも試験をキャンセルすることはないでしょう。実は調べてみると、結構申し込んだんだけど表示されないとか、一度は表示されたんだけど表示されなくなったというケースはあるようです。海外でもよくあるようです。

一応、ピアソンVUEのコールセンターに表示はともかく試験が受けられるかを確認してみました(0120-355-173)。するとコールセンターのお姉さん曰く「ときどき反映されなくなることがあるんです」と。手慣れた感じで確認方法を教えてくれました。

  1. MS Learnの「認定資格ダッシュボード」のページを開く
  2. 「試験プロバイダ」の「Select a provider」のドロップダウンボックスで試験先(今回はピアソンVUE)を選んで、「Go」ボタンをクリック。
  3. 予約した試験の情報が表示されます。(試験内容が表示されてしまうのでスクリーンショットは割愛します)

ということで無事予約できていることを確認しました。もし、急ぎで予約を変更とかキャンセルとかになってもピアソンVUEで対応してくれるそうです。

 

タイトルとURLをコピーしました