Teamsでうっかり送信してしまうのを防ぐ方法

Microspft Teamsでとっても軽快に書き込みをして(^_^;)ちょっと改行してみようかなと思ってEnterキーを押して書き込み途中で「うっかり送信」してしまうことがよくあります。

改行したいときはSHIFTキーを押しながらEnterキーを押すのですが、何かそれを知っていてもうっかりEnterキーだけを押してしまうことがあります。

書式付きで書き込み

こういう時は書き込み時に「書式付き」で書き込みをします。書き込みのテキストボックスの下のアイコンの左端にAとペンのアイコンがあります。

これをクリックすると、Enterキーを押しても送信されず改行が入ります。

書式付きアイコン

送信したいときは右端の送信アイコンを送信します。

送信アイコン

キーボードショートカット

手早く作業するためにキーボードショートカットを使いましょう。

書式付き書き込みをするには「SHFT+CTRL+X」を押します。

送信するときは「CTRL+Enter」で送信します。

難点

このやり方の難点が一つあります。送信するつもりでEnterキーだけを押して、送信されないことがあります。「え?書きましたよ・・・って、すみません送信していませんでした」ってことになります。逆に慣れてしまったほうがいいですね。(いや、そういうことか?)

タイトルとURLをコピーしました