とりあえず本を買いました

先日ASP(Active Server Pages)のお話をちょっとしました。実際会社の部門内のイントラネットサーバーで動かしてみました。Accessのデータベースの内容をWebブラウザで見られるようにするものです。まあまあいい感じですね。もっとも問題なのがここに表示させる実務的な内容でして、これを考えるのが仕事の本筋です。しかし、私のようなマニアは「手段こそ目的」という感じで、ちょっと自己満足・・・している場合じゃないのですが。
 先日ご紹介したASPのスーパーサンプルという本はなかなか良くてやりたいと思っていることが一通り載っています。しかし、ASPとVBScriptに関するまともな解説書なしにやるのは必ず後で落とし穴にはまりますので(^_^;)(そうでなくてもはまるんですが)ちょっと文献を漁ることとしました。Webでも情報を集められるだろ、と思われるかもしれませんが、私ってこう言うのは「紙」じゃないとダメなんですねぇ。いや、とっかかりが紙で欲しいんですよ。ということで、本屋さんでいろいろと見てみました。ASPポケットリファレンスという本がありました。あ、なんかこれいいですね。分厚い本を読んでも多分高く付くだけで意外と読まないもので(なんか言っていることと矛盾しているが)、これにしましょう。でも待てよ、ここ(本屋さん)で買うよりもamazonのユーズドストアで中古を買った方がいいかもしれない、と思って本屋さんでは買わずにamazonのユーズドストアを利用することとしました。ありましたね。半値近くで出ています。実際は手数料と送料を別途取られるのですが、中身が減っている訳じゃないし少しでもお安い方がいいでしょう。いや、パソコン関係の本って高いんですよね。以前はそんなことお構いなしに本屋で札束ばらまいていた(??)のですが、最近手堅くなってしまいました。もうすぐ、SONYハンディカムとPansonic 3CCDデジカムの対決が待っています。奥様には「またSONYの最高級のやつ買おうとしているでしょ」と釘を刺されていますが、ここは木沢君的を貫かなければなりません。
 さてさて、amazonで注文しようとすると、「この商品を買われたお客様はこのような商品も買われています。」と出てきます。見ると、WebMatrixによるASP.NETとVBScriptのポケットリファレンスがあります。しかも、ユーズドストアだと半額近くになっています。「いいねいいね。」と併せて注文してしまいました。送料手数料込みで総額5,000円。うーん、奴ら(amazon)の商法にうまく乗せられてしまった。でも、ユーズドストアは確かにお買い得ですね。Yahooオークションもあるのですが、意外と手続きが面倒でして。

コメント

タイトルとURLをコピーしました