古田選手の眼鏡

突然ですが、私の眼鏡はどのくらい前だった(4~5年前?)からか変えていません。チタンフレームの今となっては昔ながらの眼鏡です。二年前に大学時代の友人に「木沢って眼鏡変わっていないよね。学生時代の眼鏡?」って言われたくらいです。(^_^;)
私の眼鏡のレンズはプラスチックで、強化プラスチックで傷が付きにくいと言われるものの結構細かい傷が付いています。視界には影響しませんが、外してみてみると明らかにわかります。フレームの塗装というかコーティングも剥がれ始めています。視力検査でも眼鏡をかけた状態で運転免許の限界まで油断できない状況です。
 なんてことが背景にあったのですが、今日ふと「眼鏡変えてみようかな」と思いました。半年くらい前に眼鏡のフレームが壊れたときに大船のメガネドラッグに行ったときにちょっと見てみたのですが、なんかトレンドとしては結構「ヨン様風眼鏡」が多いですね。レンズは小さく、フレームはないか目立たないというデザインが多いです。
 というところにアエラの最新号にヤクルトスワローズの古田敦也さんが表紙に出ていました。「あ、この眼鏡いいな。」と思っていたら、なんか有名なブランドの眼鏡らしいですね。アイメトリックスというメーカーの眼鏡でみたいです。Webページを見ると愛好者のページとして古田選手のページがありました。この眼鏡はオーダーメイドですか。それぞれの顔と目に合わせて作ってくれるようです。でも高そうだなぁ。と思って価格表を見ると、標準品で54,600円で、77,700円と84,000円というのが売れ筋の価格帯だそうです。メガネドラッグとかよりは高いんですが、そんなにびっくりするほどのものではありません。しかも、ずっと使い続けるものですからコスト的にもいい方でしょう。しかも取扱店は隣駅の港南台にあるみたいです。いいなぁ。先日の低反発枕は家計から出してもらったから厳しいかもなぁ。効果もなかったし。どちらにせよPSPは諦めますか。
 問題は私が「古田選手眼鏡」をかけてみて似合うかどうかですが。

このお話の続きはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました