もしかしたら最強のヨドバシ店員(オペレーションカラリオ)

すみません。上大岡の話が長くなりすぎまして。

というわけで、ヨドバシカメラマルチメディア上大岡に着きました。奥様は子供を抱いて京急百貨店でショッピングです。

 早速プリンタコーナーに行きます。まずは目的のものがあるかですね。あっ、ありましたよ。EPSONのPX-G920。
なんか嫌みのないデザインでいいですね。ここで他の複合機とか見ると悩んでしまうのでとっとと買おうか悩んでいました。私が
「今日は絶対買うよオーラ」を出していたのを察したのか店員が声をかけてきます。そういえば、EOS Kiss Digital
Nの時もそうでしたね。なんか見てわかるんですかね。さて、私の声をかけてきたヨドバシカメラの店員のおねーちゃん「プリンタですかぁ。」
と軽く言ってきます。ちょっとお話しします。最初は複合機にしようかと思ったんだけど、とか、
染料インクがどーしたとか顔料インクがどーしただとかお話ししていました。やっぱり価格差もあり違いを聞いてみました。すると、
染料の方が鮮やかで、顔料はくっきりと出るという今までとは違う特徴を話します。ほー、確かに染料インクの方が鮮やかに見えます。でも、
耐久性は?と聞くと「エプソンはどっちも”強インク”だから大丈夫ですよ?」とケロッと言います。いや、でも顔料インクの方が耐久性は・・・
と話すと「30年経ってみたいとわからないですからねー」と言ってきます。印刷サンプルを見せてもらっても、私が
「ここまでくると違いなんかわからないよね。」なんて言うと「そうなんですよねー」って言ってきます。あれっ?
ヨドバシカメラの店員って私のイメージでは非常によく勉強していて商品については詳しく話す方ばかりだと思っていましたが、
この方は適当です。適当なんだけど

言っていることは正しい

もしかしたら、実際商品を使うことを考えてくれたとすると、ここまで現実的な見方をするこの店員さんは最強と言えるかもしれません。

 一緒にプリンタ用紙も買います。今度はA4まで印刷できるので2L判とA4の写真用紙を買います。「一緒に用紙も・・・」と話すと、
コニカミノルタの用紙を薦めてくれます。なんかヨドバシカメラと提携しているらしくてお買い得なんだそうです。
私はエプソン純正紙で試してみたかったんですが、その話をすると「ちょっと印刷する分には一緒です。」・・・って、
これまた正論なのでコニカミノルタの用紙にしてしまいました。ポイントがついて、用紙も一緒に買ったら三割引にしてくれました。
すぐに買ったのでまだまだ奥様との待ち合わせ時間があります。プリンタは取り置きしてもらい、他のコーナーも見て回りました。

 2フロアだけなんですが、一通り必要なものがそろっていて、もちろんガンダムのプラモデルも「極めて適正な配置」で置いてあります。
パーツ類もそれなりに置いてあって、必要にして十分という感じです。さすがカメラ関係もいろいろと置いてあります。ここはいいですね。
京急百貨店も八重洲ブックセンターなどもあり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。奥様の話では子供を遊ばせるところもあり、
なかなかいいところだったようです。駐車料金が高いので何か買い物がなければなかなか行けませんがお気に入りスポットになりました。

というわけでまた続く。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました