木沢君的PC七号機計画始動

ちょっとブランクをあけてしまいました。
先日のディスククラッシュ事件以来次期主力マシンの検討をしてしていろいろとありまして(^_^;)書き込んでいませんでした。

 で、結論から言うと現在Core2Duoマシンの建造は決定となり部品収集中です。
今まで主力マシンは木沢君的AT互換機弐号機としていましたが、
当初の弐号機の原形を留めていないために今回より木沢君的PC七号機と呼ぶことにしました。(もはやAT互換機という名称も古かろうと・・・
)

予定しているスペックです。

  • CPU:Core2Duo E6300 Yahooオークションで落札購入済み(後で書くけどちょっと訳あり)
  • マザーボード:ASUS P5B Delux Yahooオークションで新品を落札取引中
  • メモリ:DDR2 PC2-5300 512MB×2 10/15にビックカメラ藤沢店で購入。とりあえず1GBで始めます。
  • HDD:SATA-II 80GB×2でRAID0構築予定 未購入メモリを買ったときのポイントを使って購入予定
  • ビデオカード:GeForce7300LE (DDR2 128MB) DVI 2チャンネル ELSA GLADIAC
    573 10/15に購入
  • ビデオカードはGeForce7600で検討していましたが、
    3D性能はそれほど重要ではなく最低限DVDの再生が行えればいいと思いまして7300LEという下位機種にしました。

という感じです。それ以外の部品は現行のものを使い続ける予定です。
珍しく一気に部品はそろえずいろいろと考えながら徐々に集めています。マザーボードが来てから不足部品とかを見て組み上げていきます。
今月中に完成すればいいですかね。

今回の目的の一つはCore2Duoではなく、
メモリの2GB以上の搭載とHDDをSATA2でRAID0構成にして高速化させるためでもあります。
今までのSocket478のPentium4/2.4BGHz構成でもよかったのですが、小刻みな投資はやめて組み直すこととしました。
費用対効果はどの程度になるかわかりません。今こうして計画してパーツを買い集める楽しむというのも目的の一つではあります。
いろいろなところで相談して店員さんとお話しして情報集めたりして結構楽しいです。

追々書いていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました