炎のFireFox2

みなさまお正月いかがお過ごしでしょうか。私は明日(1/3)までお休みです。ここまで休むともう会社に行きたくありません。いや、
休まなくても会社には行きたくないんですが。(^_^;)

仕事始めはきっと「・・・休み明けに電源を入れたら正常に動かないんですが」電話の対応から開始でしょう。
私には予知能力があってことごとく当たるんです。(^_^;)

さて、先月末頃からなんですが、ブラウザをIE7からFireFox2に切り替えて使っています。理由はいくつかあります。

IE7を使わなくなった理由

  1. InternetExplorer7を使っていたがお気に入りのメニューを出してしばらくマウスカーソルをメニューの上に置いたままにするとチップ表示が出てくるが、
    これが表示されたままになってIE7を終了されるまで画面の最前面で表示されたままになる。
  2. IE7はタブブラウザになったくせに新しいページを開こうとすると新しいタブではなく新しいIE7を起動してしまう。
    設定の問題だと思うが、タブ関連でそのような設定が出来るところがない。
  3. アンインストールしてIE6に戻そうかと思ったが、そんな恐ろしいことできない。(^_^;)
  4. メニュー表示が一番上に表示されなくなった。(これも設定の問題かもしれないがうまく変更できない。)

FireFox2を使い始めた理由

  1. 雑誌で話題になっているので何となくインストールしてみたらなんか感じがよかった。
  2. 新しいページを開いたら新しいタブで表示してくれた。
  3. お気に入り・・・いやブックマークのメニューから指定したグループのページを同時に開くことが出来る。
    (巡回コースをこのグループに登録しておけば便利)
  4. ブックマークの編集画面を出しながらブラウジングでき、
    編集中の編集画面のURLをダブルクリックするとそのページを表示してくれる。
    (開いて不要だと思ったらブックマークを削除できるので便利。)
  5. IE7でもそうだったが各ページのアイコンが消えることなく表示される。
    (IE6だと終了のさせ方によってはアイコン設定が消えてしまい再度登録しないとアイコンが表示されない。
    )実害無いがこだわってしまう。
  6. いろいろとプラグインがあって個人的に楽しみ。
  7. IE以外を使うことによって悪の帝国に立ち向かう反乱軍にいるような気がしてちよっと大人の気分??
  8. IEじゃないと表示されないページはIEのエンジンを使うように指定するプラグインがあり、
    IE優位をそれなりにカバーしている。(GyaoなんかIEじゃないと動画再生されないため)

まあ、極端に変わるわけではないのですが、
タブ機能は便利なのとチップ表示のバグが直っていないのでFireFox2を使うことにしています。
と言ってもついついデスクトップ上のIEのアイコンをダブルクリックしてしまうので、
デスクトップとクイックランチからIEのアイコンを削除しました。

IE7にする日がやってくるかもしれませんが、FireFox2を使うことにします。

 

 

コメントを残す