芝生を張ろう(5)

今までの芝生を張ろうシリーズの続きです。

今までのお話はこちら(マイホームのカテゴリーを見ていだいてもいいです。)

芝生を張ろう(1)
芝生を張ろう(2)
芝生を張ろう(3)
芝生を張ろう(4)

ちょっとブランクがありました。前回まだ青々としていないところが気になっていたのですが、今では問題なくなりました。ただ、
芝が伸びすぎてそろそろ芝刈りをしなければならなくなりました。雑草も凄いんですけどね。こまめに取ってはいるのですが、
今回は芝刈りで一緒に刈ってしまいます。

芝刈りなんですが、専用の電動芝刈り機があった方が便利で、お借りしてきました。使用頻度から言って買わなければならないのですが、
とりあえず今回はお借りしました。しかし、芝刈り機を買うなんてCore2Duoでマシンを組むより贅沢ですかね。(^_^;)

芝刈り前の芝の状態です。

IMG_2894 IMG_2895

これで見るとまだ隙間はあるものの、そこそこいい感じはします。しかし、近くで見ると・・・。

IMG_2896

結構高くまで生えてしまって見栄えも良くないんです。また、成長にも良くないでしょう。
今回お借りした芝刈り機はナショナルのEY2233というタイプです。

IMG_2898

早速刈ってみましたが、これまた難しいです。芝刈りで一番気をつけなければならないのは、刈りすぎて「茎刈り」
となってしまうことです。これを直すのは難しいか、張り直すかと言うことになるらしいです。で・・・やってしまいました。
(^_^;)下の写真の白くなっているところです。芝は残っていますが、青い部分は刈り取ってしまいました。ああっ、やってもーたー。

IMG_2902

実は試しに刈ってみたところなんですが、早速このようになってしまって(他にも二カ所ほど)びびってしまって慎重に進めます。
というか、思い切っては刈れなくなりました。(^_^;)また、下地処理が悪かったんでしょうね。結構凸凹しています。
何かトラ刈りのような面になってしまいました。それでも、さっぱりして奥様兼最高経営責任者の承認も得ましたので良しとしましょう。

IMG_2899 IMG_2903

まあ、今回はこんなもんかな?でも、茎刈りは痛いですねぇ。そりゃもうショックですよ。とりあえず、
芝用の肥料を蒔いて水をたっぷりとあげましたが、どうだろうなぁ。

つづく

今回使った芝刈り機はこちらこちら
【全国送料300円】Panasonic 庭園芝刈り機(ホワイト)
EY2233-W

【全国送料300円】Panasonic 庭園芝刈り機(ホワイト) EY2233-W

 

コメントを残す