玄箱VineLinux化と自宅サーバー計画2

先日の玄箱ハックキットを試しています。本当は昨日からやる予定だったんですが、休日出勤になってしまい今日になってしまいました。山下さんの手順書を見ながら、とりあえずVineLinuxが起動するところまでうまくいきました。NTPクライアントの設定をしてから今はSambaを入れているところです。ファイルサーバーとしてはあまり使うことを考えていないのですが、とりあえずインストールします。
 SambaはFTPでもっきてコンパイルをしてインストールします。なんか周辺機器(??)がパソコンになってしまっているというのが妙でいいですね。コンパイルしているところを見ると決して速くはないのですが(いや、遅いと言った方がいいかもしれませんが)
 静音PCを買おうかとも思っていたのですが、このレベルでLinuxマシンとして動けばまずはいいと思っています。続いて自宅サーバーにしてしまおうかと思っています。DynamicDNSでまたまた試そうと思っています。ネタになりそうだったら本家のホームページに書きたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました