頭がいい人の敬語の使い方

金曜日に横浜のヨドバシカメラに行ったときに本屋さん(JOINUSの栄松堂書店)で平積みの本で「頭がいい人の敬語の使い方」
という本が売っていたので、たまたま手にとってそのまま買ってきました。

敬語や謙遜語って結構違った使い方しているんですよね。最近ないのですが、
お客さんからの外線電話や障害対応なんかでお客さんと話すときに使う言葉遣いって丁寧にしゃべっているつもりでも自分でも「あれっ?」
って口にしてから変に思うことってあるんですよね。となるとこちらの品位が知られてしまいます。(まあ、
そんな気にするほどの事でもないが)逆に失礼のない言い方だけ気をつけていればいいように話した方がいいのかもしれませんね。

 と、いろいろと考えていてとりあえず本を買ってしまいました。
いろいろな例をとってこういうことを言いがちだがこういう理由で間違っていて正しくはこうだ、って感じで書いてあり、軽く読む事ができます。
この手の本はたくさん出ているようですね。大体お客さんの前では頭真っ白になってしまうんですけどね。
ちょっと自分の言動を見直してみようかと思っています。

 

頭がいい人の敬語の使い方

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました